2012年2月12日日曜日

ご縁

夢二郷土美術館で「特別公開 白隠禅師 山田無文老師の墨跡」が開かれている。
この特別公開を記念して文化講座「私のご縁」が開催された。
講師は無文老師の愛弟子である岡山の曹源寺住職の原田正道老師。
無文老師、松田基氏(夢二郷土美術館初代館長)とのご縁の話や禅に関する話、心の話、体を調える話…老師の言葉は非常に分かりやすく、しかも体の中にじわ〜っと染み入ってくる。
話の最後にお茶、お花の話が出た。
デジタルな世の中は情報と繋がり続けてはいるが、その関係を絶って何かに集中できる時間が大切…と説かれる。
お茶、お花はそれができると…。
そー、私が初めてお茶を体験した時、先生の家を出て脳の中がすーっと楽になった…老師はそのことに触れられたのか…。
そういえばここ2週間私は出張でお稽古に行けていない。
集中できる時間を持てていない…気づかせてくれた老師の言葉に感謝。
講演の後、同美術館内のカフェでお茶をいただく。
お菓子は京都・鍵善の干菓子。緑色の松ぼっくりと茶色の松ぼっくりか?ってことは「若松」「老松」?
いずれにしても美味しい! フワッとした甘さが口の中に広がり…。
再度、「自宅での自主トレ再開せねば」との気持ちに。
っで、自宅に帰り、深夜、久々の自宅自主トレ(笑)
久し振りなので、「和敬」でも…。
都合の良い大きさの茶碗が無い…ってことで木村英昭さんのカフェオレボウルを使ってみる。
うっ…忘れてる…。
本を見ながら思い出し…菓子が無かったので、前の晩神戸のIDEAでナイトちゃんにもらったチョコを菓子代わりにして、お茶を一服いただく。
思い出し思い出ししながらの約1時間。
集中できたかな?
うん、清々しい気分になっている。
これも、老師のお陰…講演に誘っていただき、縁を作ってくれた夢二郷土美術館関係者に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿