2011年9月20日火曜日

つらつらわらじ

モーニング・ツーに連載されているオノ・ナツメさんの漫画。
副題は「備前熊田家参勤絵巻」ってことで池田家が熊田家となっている。
さらに、家紋も蝶が蜂に…ワロタ…。
寛政年間を舞台に岡山藩主が参勤交代で江戸に向かう道中での出来事を描いている。
林原美術館の学芸員から聞いて、早速購入。
フムフム…5代ってことは池田治政よな〜。
確かに寛政の改革に刃向こうたよな〜。
家老はいろんな時代が被っているよな〜。
っで、でっかい筆で書を………な〜んてエピソードも…結構取材してあるな〜。
林原美術館の学芸員も「ぜったい、うちを見に来てますよ〜!」って。
っで、絵が何ともほのぼのした感じで…さらに、中に出てくる岡山弁も、良い!
まだ2巻までしか出ていないので、早く次が出ないか…と、楽しみにしている次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿