2011年3月23日水曜日

インドネシア料理「BulanBulan(ブランブラン)」その1

倉敷市中庄にバリをイメージしたインドネシア料理店が出来た…と聞いて、早速行ってみる。
ちょうど、グルーポンで半額のクーポンが出ていたので、それを購入して…いざバリへ。
アジア飯と言えば…食事仲間のHちゃん。
世界各地を旅行。
特にアジアはお手の物の彼女を指南役に伴い…バリ気分を味わえるか…。。。
旧国道2号を倉敷方面へ…。
倉敷ジャンクション手前のネッツ山陽の裏あたりに…バリが現れる。
1本路地を入ると真っ暗な場所。
これは期待できそう…。
今回は3500円のマタハリコース+ソフトドリンクのクーポン。
量が足らなければ、何か追加すればイイわ〜なんてお気楽なことを考えていたが…量も味も最高だった…。

まずは、生ハムのサラダと前菜2種(海老のゴイクン…生春巻き、サーモンのマリネ)が登場。
サラダはキウイドレッシングとか…。
これが…さっぱりとした味で………。
もっと、香草とかがたくさん入って癖があるものが出てくるのでは…と構えていた私たちに、思いも寄らない上品な味が…これはびっくり!
海老のゴイクンもぷりぷりの海老がたっぷり詰まって…ソースがフルーティー且つピリっと辛く…それが口の中でパチパチと弾ける感じがして、とっても美味!
これはイケる。
サラダ、ゴイクン、マリネすべてに言えることだが、香草ではなく、水菜などの癖のない味の野菜を使って、日本人向けにアレンジされている。
バリバリのバリの料理を想像してきた人には物足りないかもしれないが…上品な味わいは誰にでも楽しめるエスニック料理って感じ。
しかも食器一つ一つが料理とともによく考えられていて…視覚も楽しませてくれる趣向はなかなかのもの。
2品出たばかりだが、量もたっぷりでこの後も楽しみ…。
続く………。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿