2011年3月30日水曜日

「隠れ家」で一気食い

夜仕事をしていたら…腹が急に「減った〜」って状態になり、こりゃ歩いて帰る力が出ない…ってことで、職場のご近所さん「隠れ家」へ飛び込む。
ここの嬉しいところは、カウンターにずらりとおかずが並んでいるところ。
超腹減り状態だったのでカウンターの上のガッツリ系総菜「煮込みハンバーグ」と「スジ煮込み(デミグラスソース)をご飯に掛けて〜!」と叫ぶ。
落ち着いて考えるとデミグラスソース系がかぶってもったいないことをしたな〜って考える間もなく煮込みハンバーグ登場(笑)
ちょっと甘い目のデミグラスソースがたっぷりとトロリとかかり、美味い!
クリームがソースをマイルドにし、でっかいハンバーグはちょっとタマネギの味がフワッと感じられ、どこか懐かしい感じが…。
っで、私、すごいな〜っていつも思うのだが…ハンバーグの後ろのサニーレタスの葉。
これがハンバーグの下にぐるっと敷かれていて、ソースがレタスの葉の後ろのキャベツの千切りに押し寄せてこないようになっている。
だからどうした…ってほどのことでは無いのだが、キャベツはキャベツで食べたい向きにはありがたい配慮(笑)
っで、続いて同じような色のスジ煮込みが…ご飯に掛かった状態で…。
いわゆるひとつの…スジを煮込んだハヤシライスって感じぃ。
うん…確かに牛すじっぽいコクが…。
きょう仕込んだばかり…ってことでアキレスとかはちょっと歯ごたえが残る感じはするが、このくらいの方が肉の味も楽しめてイイかも。
こちらもソースは甘い目だが…ご飯と合わせるとぴったりくる。
カウンターの向こうからシェフというか、板前というか…の「井上淳二」さんがニコニコしながら「まかないですね〜」って(笑)
ほんま、その通りで次に井上さんが出してくれた「ポテトサラダ」まで来ると見事にまかない3兄弟がそろったって感じ。
ま〜まかないってのは謙遜でしょうが…、ほんま腹減った〜って感じの時、まかないがどんな料理よりもありがたい(笑)
初っぱなからガッツリと飛ばしすぎたので、最後さっぱりと行きたい…と、アサリの酒蒸しを頼む。
レモンの輪切りとなぜかグリーンアスパラ。
このグリーンアスパラが思った以上にアサリの酒蒸しに合う。
ちょっとしたエグさがまた口中をさっぱりとさせてくれる。
ジワーッとアサリの味がしみ出た汁を飲み干し、ふ〜満腹(笑)
普段使いの気軽さで、技術のしっかりした料理を楽しめる…イイ店だ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿