2011年3月19日土曜日

備前陶心会展

天神山プラザで開催されている「備前陶心会展」に行く。
備前焼の若手作家による会の展覧会ってことで、「丸、円」をテーマにした展覧会を、ちょいと興味津々でのぞいてみると…。
みなさん、お上手なのはよーく分かりました。
でもねぇ…突き抜けた何かが感じられないって言うか…。

会場でアンケートをしていたので…嫌われるのを承知で苦言を書いてしまった。
アンケートにはお気に入りの作品の作者を書く欄が…。
ちなみに私が選んだ作品は…なぜか私の兄弟子のも(笑)

これだ!って思えるような突き抜けた作品があればそれに1票って思っていたのだが…。
どの作品もどこかで見たようなものばかり…。
もっと、若手らしい瑞々しい感性ってのは無いのか………。。。
っで、一回りした後で、一番地味な作品だが、自分が金を出して買うならこれかな…って作品が目にとまった。
っで、作者を見ると…あらら木村英昭にーさん(って言っても私の方が10歳年上)じゃあーりませんか(笑)

確かに、賞をとった方々の作品、良かったですよぉ。
でも、よい子の作品ばかり。
もっと、大先生になってから作りなさいよって言いたくなる(笑)

木村にーさんの作品は賞を取りにいくって言うよりも、誰か使う人を思い浮かべた上で作ったら…こんなん出来ました〜…って感じが。
真面目で控えめなにーさんの人柄そのものだな〜って。

まー、それはさて置き、皆さんもっと熱い心を爆発させましょうよ!
もっとやってみたいことあるんじゃない?
たくさんの人に受け入れられなくても、誰か一人が大絶賛するような、見る人がたまげるような、そんな作品作って欲しいな〜。
カブキなさい若者よ!

っで、そんな中で、もう一つのお気に入りが正方形の陶板を何枚も敷き詰めて「円」を描いて見せた鈴木貴詞さんの作品
お茶目で好きだわ〜(笑)裏の1票はこの作品かも。。。
でも、私なら、真四角の陶板を焼いて「丸」と言い張る…アホですね〜。
認めてもらえなければ…「丸…愚か者には四角に見える」というタイトルを付ける。
やっぱおいらにゃ芸術家は無理だ………。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿