2011年3月13日日曜日

成羽美術館へ(1)

ちょいとドライブ日和だったので…って訳ではなく、仕事で高梁市の成羽美術館へ。
現在、春の特別陳列「大原美術館所蔵品と共に〜児島虎次郎とゆかりの画家たち〜」を開催中。
ついでといって何なんですが…これも鑑賞させていただいた。
これまで児島虎次郎ってどーでもイイってのは乱暴すぎるが、その程度しか見ていなかった。
でも、初期から晩年までの作品に出てくる、その時々の絵のスタイルの変遷や、絵を描いている場所の風土などをどのように作品に取り入れていくか…試行錯誤がよく見ることができ、大変興味深かった。
この成羽美術館、建物の設計は安藤忠雄。
周囲に水を巡らせたり、入館口までの歩経路…とっても楽しめる美術館だ。
いかんせん、岡山から車で1時間半以上ってのが困りものだが…ものは言い様で、その道すがら現実から非現実へ気持ちを切り替え、さらに途中いろいろなものを愛でながら、旅の楽しみの最後に美術館が来る…な〜んてね。
まもなく桜のシーズン。
近くには桜の名所・太鼓丸公園があり、お花見も楽しめ、これからが最高のシーズンに。
ぜひ、桜のシーズンには訪れてみたいもの…。

0 件のコメント:

コメントを投稿