2010年6月15日火曜日

懐かしの五目焼きそば(海華楼)

金曜日は自転車で表町の海華楼へ。
前回は定食を食べたのだが、やはり、ここへ来ると五目焼きそばが食べたくなる。
東署(現在の中央署)で仕事をしていたころ、夕食で出前を取るといつも海華楼の五目焼きそば。
しかも、卵焼き乗せ。←これがポイント!
そして、焼きそばに掛けるのがからし酢醤油。←これもポイント。
小皿にからし酢醤油を作り、焼きそばの上からまんべんなく掛ける。
続いて目玉焼きの黄身の部分を割ると、とろーりと黄身が。
それをしっかりとそばと野菜やイカ、エビたっぷりの餡に絡めるとマイルドな味に。
いざ、20年ぶりぐらいの五目焼きそば!
器は上品になったが、味はそのまま懐かしい(涙)
あと少し、麺が焦げていたらもっと最高だったのに(笑)

夜遅くまで搾られた若いころを思い出しながら、味を噛み締める。

海華楼バンザイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿