2010年6月9日水曜日

一鶴(本店)

日本選手権の帰り、どうしても丸亀で骨付き鶏が食べたいというSさんのリクエストで「一鶴」へ。
丸亀は15、6年前に2ヶ月仕事でホテル暮らしをしたところ。
確か、一鶴の本店は駅の近くだったよな〜ってぐらいの記憶をたよりに…っで、意外とあっさり発見!
すると、10人ほどの行列が。
まーこの程度ならすぐだろうって、並んでいたら、私たちが到着した直後から、陸上関係者がゾロゾロと列の後ろに(笑)。
ちょっと近道をしたので早く到着できてよかった!
10分ほどで席に。
早速、親とヒナ、それにとりめしを注文。
流石、専門店。
焼く時間は仕方ないとしてもすべてがテキパキしている。
ほどなく、骨付き鶏ととりめしがやってきた。
親には食べやすいよう切れ目が。ヒナはそのままの姿で。
ともに、香ばしい香が私たちの周りを包む。
ヒナはふわっと柔らかくあっさりめの味。
親は噛み応え満点。でも噛めば噛むほどじわーっと味がしみ出てくる。
鶏を食べる合間にとりめしをかき込む。
濃いめの味の骨付き鶏に対し、あっさり味のとりめし…このバランスがイイ!
とりめしは最後、スープをかけて食べるとこれがまたさらさらと胃の中に流れ込んで…。

うどんを食べて、鶏食べて…最高の丸亀の休日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿