2012年4月9日月曜日

ちょいと備前へ

仕事でちょいと備前へ。
まずは山麓窯で打ち合わせ。
っでこの時コーヒーをいただいたのが、備前のカップ(笑)
備前焼に囲まれながら飲むコーヒーには備前がピッタリ。
っで、その後、伊部駅構内にある喫茶・軽食の「うど」で備前黒牛のビーフカレーを食べる。
これが、結構美味い!
以前、衆楽館でピンクのカレーを食べた時も美味しかったが…備前のカレーはイケる!
っで、牛肉がゴロゴロと入っていて、さらに味が深い。
あまり辛くはないが、鶏ガラと野菜を煮込んだ出汁と備前黒牛の味がイイ感じでマッチしている。
サラダ、飲み物とセットで1000円なら大満足。
続いては、腹ごなしに備前陶芸美術館へ。
備前焼の歴史、窯変や緋襷などの用語解説、歴代の人間国宝の作品などをタップリ鑑賞。
さらに、腹ごなしに伊部の街をふらつく。
まずは駅前にある「桃蹊堂」へ。
ここは私のお茶の兄弟子・木村英昭さんちで…お父様の17代木村桃山さんにも大変お世話になっているもんだから、ちょいとご挨拶。
木村君が「天津神社や展望台がオススメですよ〜」って教えてくれる。
さらに、さん太クラブの協賛店でもある橋本画廊を巡り、天津神社へ。
急な石段を登り社殿へ行こうとしたところ、工事中で敢えなく途中で拝んで帰る。
っで下に下りたところに、今となっては懐かしい二宮金次郎の像が!
その像を横目に見ながら今度は忌部神社への坂を上る。
これがきょーれつなほどキツイ坂で…。
ふらふらしながら、伊部北大窯跡を通り、忌部神社へ。
ここで手を合わせて…さらに上にある展望台を目指す。
更にキツイ坂道を上りウッドデッキのような展望台に到着。
ヒーヒーフーフー言いながら展望台に上ると…いや〜最高の眺め。
伊部駅周辺が手に取るように見える!
その後、天保窯を巡り、無事帰着(笑)
伊部をぶらぶらするのも楽しいぞ!って結論に。

0 件のコメント:

コメントを投稿