2010年7月6日火曜日

久し振りの投稿 観蓮節茶会(後楽園)

7月4日未明から、後楽園で蓮の花を観る「観蓮節」。この時、後楽園の鶴鳴館行われる茶会に行った。
今回は先生と兄弟子と一緒に。
金曜日のお稽古の時先生から「あまからさん何時から行くの? 早くて良かったら一緒にどう?」って誘われていて…一人で行く勇気なんてかけらも無いようなヘタレなもんだから…これ幸いにとご一緒させて頂くことに。
朝4時過ぎに後楽園の入り口で待っていると、次から次から和服の女性が来るわ来るわ…。
和服でなくても、お茶券を持った女性が続々と。
若干予定より遅れて、先生と兄弟子登場。
急いで鶴鳴館へ。
ちょうど最初の茶会が始まる寸前。滑り込みセーフって感じで潜り込む。
ちょっとお正客の位置と離れているが、床の間の前あたりに座ることができた。
程なく、お菓子が運ばれてくる。
先日のお稽古の時のお菓子にちょっと似たお菓子。
初めてのお茶会に緊張していて何を食べたのやら…まったく覚え無し(トホホ)
続いてお茶が運ばれてくる。
凄く薫りの良いお茶でちょっと濃いめが私好み(生意気な!)
一通り、お正客との話が和やかに交わされ、主客総礼ですんだ〜って思った瞬間、参加の皆さんが床の前へ殺到する。携帯片手に軸やら花やらをパチパチと撮影しはじめる。
私の兄弟子も花を一生懸命に撮影。
「え〜そんなんアリなん? エエ子にしとかなアカンと思って、カメラ持ってこなかったのに…」
っで、お道具も拝見して、続いては能舞台の方へ。こちらでは点心をいただく。
点心って中華の? って言われる方も多いだろうが、ものの本によれば「京料理の最も洗練された茶懐石をコンパクトにまとめ、手際よくもてなしの姿としてお客様にお出しする」ものとか。
日頃は朝食抜きの私だが、見た目も味もなかなかのもので…ぺろりと平らげる。
ご飯、ちょっと固かったな〜(笑)
続いて蓮の花を観賞。
沢山って程ではなかったが、結構花が咲いていていい雰囲気。
浴衣の女性なんかがいると、さらに雰囲気を盛り上げてくれるってものだ(笑)
ポン!っていう音こそ出ないが、白やピンクの花や蕾が、早朝の涼しい風とともに爽やかさを運んでくれた。
後楽園まで2、3分という超近い所に住みながら、観蓮節は初めて。
お茶をしていなかったら、一生行くこともなかったのでは…。
またまた、お茶に感謝。

2 件のコメント:

  1. 緊張することないですよ。大寄せは誰が何してるかなんて誰も見てませんから(笑
    私も昔、師匠と大寄せの茶会に行って、お客さんのお道具の拝見の勢いにびっくりして、大寄せ恐怖症になり、当分の間、お茶会に行きませんでした(笑
    観蓮節って、いい行事ですよね。
    岡山に産まれてよかったなーと思います。(が、一度しか行ったことありません)

    返信削除
  2. おたまさん
    お久しぶりです。「大寄せ恐怖症」…分かる気がします。ほんま、凄い勢いで…しかも、おばさま方が…どおりで、ここ数日熱が出ていたと………。。。
    いつもテレビや新聞のニュースで見るだけの観蓮節でしたが、やっぱホンマモンはイイです。
    後楽園の近くに住んでいて良かった(笑)

    返信削除