2010年7月25日日曜日

懐かしい味・喫茶ポエムのミックスサンド&レモンスカッシュ

ビブレの南側の南北通り沿いにある喫茶店ポエム。
25年前、社会人になったばかりのおいらが先輩や同期と休憩時間を過ごしたのがこの喫茶店。
入社してすぐに配属されたのは…待機時間の長い職場。
っで、今では信じられないが、普通に2時間3時間の休憩があった。
自ずと、暇つぶしをする場所が必要に…。
映画を見に行くというチャレンジャーもいたが…通常は喫茶店で粘る。
若い頃の我々が最も使わせて頂いたのが…このポエムだ。
私はここの店のサンドイッチ中でもハムサンドが大好きで…小腹がすくといつも頼んでいた。
そして、もう一つの好物が、レモンスカッシュだった。
 誕生日を前に、ミョーに懐かしくなり、暑い中自転車でてろてろ出かける。
「うわ〜」って出迎えてくれたマスター。
髪の毛は経年変化があるものの(ま〜お互い様ってことで…)声の張りや笑顔はそのまま。
一気に、25年前にタイムスリップ。
私たちが通っていたのは、1985年春から86年春までの1年間。
86年春には社屋が移動してほとんど通わなくなった。
それでも、しっかり覚えていてくれていて…。

っで、今回は、ミックスサンドとレモンスカッシュの組み合わせで…。
何となく、ツナサンドも食べたくなったので…この際だからいろんな味が楽しめるミックスで。
たっぷりの具のミックスサンドは食べ応え十分。
レモンスカッシュの味わいは喫茶店ならでは(笑)

マスターと昔話に花が咲く。「**君はどーしてる」な〜んて。
そのうち、奥さんも登場。奥さん、レモンスカッシュを見て、「変わってないな〜」って。
昔話は最高潮に(笑)

そういえば、岡山市内中心部の喫茶店って減ったな〜。
中学、高校、大学と喫茶店で音楽をならい、人付き合いを教わり…文化を吸収していった私にとって、寂しい話だ。
当時の喫茶店の店主との交流は続いているものの、みんな仕事が変わってしまった。
唯一、残っているのはポエムか…。

おぢさん文化の聖地・喫茶店…少しでも多く残っていてもらいたいものだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿