2010年7月17日土曜日

盆の次は箱

じゃ、あまからさん、今日から卯の花のお稽古しましょうね。
先週、超緊張しながら、自分の中では卒業検定のつもりで(笑)千歳盆をお稽古。
まだ、おいらにも集中力があるぞ! って感じでやった成果か…遂にステップアップ。

でも………アイテムが増えた………。
箱、振出、茶筅筒、茶巾筒、茶筅、茶杓、古帛紗………。
取り回しが分からん。
茶巾を人前でたたむのは…緊張する(笑)

思いきり脳トレ。
脳が汗をかく。

アイテムが増えると、何だかんだとすることが増える。
つまり、座っている時間が長くなる。
当然、足が痺れる。

まずは、先生に一つ一つ声をかけてもらいながらひと点前。
建水持って立てない(笑)
足首がへなへなになって力が入らない。

ひと点前終えて先生から「もう一度通しでやってみる?」って声をかけて頂いたが…「すいません、膝から下がどこかに行ってしまって…少し休ませてください」…ってへたれた事を言ってしまう始末。
取り敢えず、片付けをしていると、水屋で私の足をつついて喜ぶ輩が…。

みんなにいぢられながら…50手前の新人は箱デビュー。

帰り際、仕事の関係でしばらくお稽古に来ることができなくなる先輩から「次に会う時は炉ですかね…」って温かい励ましの言葉をいただいた。

っで、気を良くして…また、林原美術館に行ってしまった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿