2011年12月24日土曜日

久々の献血

先日、会社の近所の大型量販店前で、岡山県学生献血推進連盟のボランティアの子たちが声をからして献血を呼び掛けていた。
量販店ということもあり、家族連れが多く、反応はいまいち。
でも、寒い中、ほんと一生懸命にPRする姿に、「こりゃ、おっちゃん協力せねば」と献血車へ。
実は、去年夏、献血センターで成分献血をしようとしたところ、「あまからさん、血がどろどろでできません」って言われた。
それ以来ショックで、献血を控えていたが、その日足りない血液は「O型」で私の血液型。
献血車は成分献血でないので可能かも…ってことで400mlをチョイス。
手続きを終え、まず、スポーツドリンクのボトルを持って献血車へ。
っで、無事、400mlを採り終え、車から出ると、ボランティアの学生が「アンケートを」って。
アンケート用紙に記入している間に、ドサドサドサっとグッズが。
最後に「シャンメリーはポケモンがいいですか、セーラームーンがいいですか?」って(笑)
もー子どもも大きくなってしまって、こんなのいらんな~と思いながら、K野くんの子供にでもあげようと思い「じゃ、ポケモンで」。
それにしても、たくさんのグッズ類。
シャンメリー、ジュース、ボックスティッシュ、歯ブラシ、ブランケットにエコバッグ、さらに最初にもらったスポーツドリンク…。
担当されていた方々の対応も良すぎるぐらいで…「何もそんなに気を使ってくれんでも…」と思ってしまうほど。
それだけ献血する人が少ないのか…。
私はドロドロ血液だから、カルピスのように6倍希釈…ってわけにはいかないのだろうか…。
などショーもない事考えながら、エコバッグに大量のグッズを入れ、会社に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿