2011年12月20日火曜日

東風で千屋牛三昧

久しぶりに東風で焼肉。
だけではなく、この日はまず「しゃぶしゃぶ」から。
きれいなサシが入っているじゃないですか。
さっと熱湯にくぐらせてポン酢だれ(私はゴマよりポン酢好き)でいただく。
え~~~って思うほど、ポン酢の酸味が消えて、肉の甘味がググっと出てくる。
2回ほど、ポン酢に肉をくぐらせただけで、ポン酢が甘くなっている…。
っでもって…鍋の中の湯にあまりアクが浮いてこない。

しゃぶしゃぶを堪能後、いざ、焼肉。
たれをつけるのはもったいない!ってことで、塩で肉の味を楽しむことに。
この日の肉は社長のセレクト。
まずは、前回大変美味しかった「バラ」。
焼肉用鉄板に乗せるとジワーっと脂が広がって…片面をちょっと焦げ目がつく程度に焼いた後、反対をさっと炙り、塩をして食べる…うわ~甘い!っで噛むうちに、肉の味が口の中に広がる…。

続いては、ツラミ。
通常のツラミならちょっと臭みがあるので「タレ」というところだが、社長自信満々だったので、これも塩で。
ちょっと、歯ごたえがある肉だが、噛めば噛むほど肉らしい味が…。
ツラミと言えば一番よく動いている部位。
それだけに、味も深い。

っで、極めつけは「山カルビ」。
肋骨(アバラ部)の間の肉だが、通常の和牛に比べ、デカイ!
っで、見るからに脂がのって…まるで大トロのよう。
これは、絶対ワサビでしょう、ってことで、ワサビと醤油で。
大トロもそうだが、良い脂身とワサビを合わせると、ツンとこない。
むしろワサビの風味が残るって感じ。
この山カルビ、ワサビの風味と肉の甘みが最高のコンビネーションを見せる。
こりゃ美味い!
思わず、もう一皿(笑)

そして、この日の〆は、しゃぶしゃぶの後の出汁で作った「雑炊」。
もっと、脂っこいのかと思えば…これがあっさり。
聞くところによると、脂よりコラーゲンが多いとのこと…。
こりゃイイわ~。

もちろん、千屋牛。
ほかの和牛よりはちょっと高め。
でも、一回この味を知ったら…引き返せません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿