2011年12月12日月曜日

串輪家で忘年会×2

一週間に2回も串輪家で忘年会(笑)
1度目は職場での忘年会。
そして中1日空けて、陸上競技協会の忘年会。
私の職場は部単位ではなく、局単位で忘年会を行うため、どうしても大人数になってしま。
40人程度を収容できるところと言えば、ホテルか三好野のような宴会場しかない。
たまには別の場所での要望を受けて…ギリギリ40人なら入るぞ…しかも、安いぞ!の「串輪家」をチョイス。
実は、陸上競技協会の懇親会をここ何年も串輪家でやっていて、ここの鍋が美味いのは良く知っていた…ってこともあり、幹事のK野君に店を推薦して、局としては初めて忘年会を開くことになった。
っで、いろいろ鍋はあるが、豚シャブがお勧め。
立て続けに2度も食べることになるのだが、お構いなしに同じメニューに。
この豚しゃぶ、最初に昆布とニンニク10数個が鍋に入っているというちょっと変わり種。
野菜の山からモヤシを残して、白菜、エノキ、椎茸、シメジ、水菜、ニラ、そして豆腐を鍋に投入。
っでひと煮立ちしたところへ豚スライスを放り込み、いざ食うぞ!
ポン酢とごまだれがあるのだが、私はポン酢派。
これに一味をたっぷり入れてアツアツを食すと最高!
下味にニンニクの味と香り付いていて、体の奥から温かくなる感じが…。
っで、最後の〆が串輪家の鍋はラーメン。
ニンニク、野菜、豚を煮込んだ後のスープにラーメンを投入。
さらに、ここで、最後までとっておいたモヤシを加えると…イイ感じになる。
そして、麺をポン酢とたっぷりの一味で食す。
ちょっとコシがあるラーメンは煮崩れにくく、食べやすい。
ちょっとにおいは気になるが、体の中から温まり更に美味い!
串輪家の鍋、最高!
1週間に2度でも食べられる!今度3度ってのに挑戦しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿