2012年11月7日水曜日

千屋の肉三昧旅 (1)

先月から積み残しになった話題が多いのだが…それはさて置き、直近の話題も載せておかねば…と思い、取り急ぎ投稿。

備前焼作家の藤原和先生のお誘いを受け、千屋へ。
まー、千屋と言えば肉でしょう…ってことで当然、三昧!

本当は旅館たえだでって予定だったそうだが、この日は満席で、たえだが営む「ふゆさと」ってレストランに。
もう、薪ストーブに火が入り、すっかり千屋は冬。
ふゆさとは私も以前から利用している千屋牛の美味しいレストラン。
しかし、和先生と行くと…ただただ「三昧」にビックリ。
とにかく、予約席の札が置かれたテーブルには既に「タタキ」がど〜ン!
ショウガとネギを薬味に醤油でいただくのだが…ふわっトロって感じで。
それでいてガシガシ噛んでいくと肉の味がしゅわって。
その他、サラダ、山菜などなどがあるのをとにかく食べきって(笑)次のステーキのスペースを確保。
ジュワ〜って音とともに「まず」ヒレステーキが登場。
ステーキソースも供されたのだが、私は肉の味重視派。
ここは塩で味わう。
ミディアムレアに焼かれたヒレは橋で切れる程の柔らかさ。
そして、肉の味も赤身っぽいジューシーな味が…さらに塩で食べたためその味に甘さも加わり…深い!
っで、先ほど、「まず」と書いたが…続いて分厚いサーロインがでで〜んと登場。
こちらは4人でシェアしたのだが、こいつも唇で切れるぐらいの柔らかさ。
も〜、何じゃこりゃって感じで。
っでもって、脂身が甘い!
肉の味の濃さと脂身の甘さを同時に味わえる幸せ(笑)
塩で食べて良かった〜!
そんでもって、〆がしゃぶしゃぶ(笑)
また、きれいにサシが入ったお肉だこと。
ささっと、湯にくぐらせて、とろとろの状態を味わう。
肉の味もそうだが、食感もご馳走!

うっぷうっぷと言いながら、肉三昧はお開きに。

0 件のコメント:

コメントを投稿