2012年11月28日水曜日

ぐるっと関西弾丸ツアー!(その1)

11月23日からの3連休に合わせ某京都の地方新聞社が22日に会議をセットしてくれた。
これに乗らない手はないと…3連休の間、関西で過ごすことに…。

22日ちょっと曇り空の京都駅に降り立ってビックリ!
駅前のバス停に観光客の列列列!
やっぱ、秋の京都は凄いわ〜。
っで、観光客の列をかき分けかき分け…まずはお土産購入と烏丸御池の亀廣永へ。
続いてよーじや、鳩居堂と回り、そろそろ昼ってことで近くのチェックしていた店へ。
今回の昼は新町姉小路東入ル町頭町の「ピッツェリア ソローノ」って店へ。
間口が狭い店の一番目立つ所に「ピザ窯」がデーンと据えられていて、外からなんじゃこりゃって感じで見える。
っで、とっても気さくな若い店主が「どうぞ、窯も見てください」って。
っでランチは2種類のピザを選択し、それに前菜やデザートなどが付いていく。
私は、マルゲリータと前菜、ドリンク(エスプレッソ)のセットで。
っで、ここのピザはいわゆるナポリピザ。
縁の部分が盛り上がって、フワッとした食感のピザ。
っで、まずは、前菜がやって来た。

カボチャ、ニンジン、ポテトにフリッタータ…。
中でも気になったのが、青のりの入ったフカフカの揚げ物。
名前を聞くのを忘れたので…でも、青のりの風味がとってもさわやかで…。

でも、前菜だけでもこの量とは…。
っで程なく、窯の前の店主がでっかいへらのようなもので窯に入れたピザを回しながら焼始める。
香ばしい香りが立ち始めたころ、窯の中からピザが出てきて皿の上にデーンと乗って登場。

早速アツアツのピザを口に入れると…縁の部分が、カリっサクっモチって感じで…非常に食感が良い。
さらに、トマトのソースがとってもフルーティーでチーズ部分ととってもイイ相性。
こりゃ美味いわ〜!
京都行きの楽しみが増えるってもんだ!

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿