2012年8月19日日曜日

大人の夏遊び

自宅から夢二郷土美術館−後楽園外苑−岡山城−林原美術館と歩いて散策。
影が濃く暑い一日だったので汗をかいては美術館でヒンヤリ…の連続。
っで、まずは夢二。
現在もっと知りたい竹久夢二Part2夢二の大正を開催中。
最も夢二の脂が乗っていた時期…大正の作品をズラリ展観している。
特に挿絵とかセノオ楽譜の装丁、封筒などのデザイン系の作品がすばらしい。
色遣いも素敵で…。

夢二のアートに驚嘆した後は、後楽園、岡山城を通って林原美術館へ。
外苑の木々からは蝉の声がシャワーのように降り注がれる。
日向は超暑いが、日陰は意外と涼しい。
川風がさらに涼しさを増幅させる感じで…歩いていても心地よく感じられる。

っで、林原美術館では平清盛 平家物語絵巻の世界が。
流石に現存する平家物語絵巻では唯一全巻がそろっている優品の展示だけあって、結構な人出。
全36巻で、約940メートルにもなるという絵巻物。
流石にダイジェストを見せるだけってのが残念だが、前期後期2期で展示替えをするってことで、こりゃ2回見ないといけないでしょう!(笑)
とにかく、細かく登場人物の表情や動きが描かれ、おお!って感じ。
分かりやすい解説文もイイね〜!

暑い暑いって言われる今年の夏だが…歩いていると日陰や川風を楽しむことができる…なんだか大人の遊びだな〜って気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿