2012年9月1日土曜日

備前陶心会 山村富貴子特集

天満屋岡山店5Fのアートスペースで行われている「備前陶心会 山村富貴子特集」に。
私の親愛なる兄弟子・木村英昭くんところで6年ほど修行をしていたとか。
とっても優しいフォルムの作品ばかりで…。
以前からずーっと気になっていた、ネコのちっちゃな花入れもいくつか展示されていて…。
足を揃えてネコ座りしているものや足は無く形でネコと表現したものまでがコロコロと…。
っで、ちゃちゃっと見るとみんな同じなのだが、焼けがちがったり、それぞれ個性豊かで…。
ずーっと見ていると1匹だけ、「ぼくネコじゃないから…」と眼をそらせるヤツが。
そんなへそ曲がりが大好きな私は…「ぢゃ、これ!」って山村さんに。
実はその花入れ、実際に花を入れて展示していたため、中に水が…山村さんは何の躊躇もなく、大きな花瓶にその水をジャーってあけて…(笑)
本人(猫)曰く「ネコじゃない」ので「ぬこ」と呼ぶことに…。
会社に帰って散らかり放題の机の上に。
何だかぽやーんとした、その雰囲気に癒されそう…。
っで、ぬこの箱の中に山村さんの略歴などどともに「美しく味わい深い器の育て方」と一文が…。
なぬなぬ???「天気の良い日は天日干しもオススメです。その際は、風やに倒されないよう十分注意してください」と…。
もー、山村さんったらぁ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿