2012年3月25日日曜日

しだはら

笠岡の竹喬美術館へ「上島鳳山と大坂の日本画」を見に行く。
実は、同展覧会を見に行くのを2度目。
この日のメーンはラーメンを食べることだったのだが…大学の先輩の同美術館館長殿にばったり。
っで、ちょっと長話をしてしいるうちに、別の館の方にまでお会いして…、気がつけば14時過ぎに。
本原は昼の営業終わってるし…って、見ると1軒空けて隣にもラーメン店が…。
そういえば、昼頃前を通った時、人が並んでたよな〜って思い、初めての店へ。
名前はしだはらって言う店。
いずれにしても初めての店に入るのは勇気がいる。
しかも、15時前の客のいない時間…。
っで、勇気を振り絞って入ると…おばちゃんが「何しましょう!」って声を掛けてくる。
っで、壁面を見ると「中華そば小」「中華そば中」「中華そば大」と書いてあるだけ。
値段を見ると450、500、550円の50円刻み。
安っ! っで、たぶん500円が値段的にも普通か?と思い「中」って注文。
ところが…出てきたのは…通常の大盛りの量の麺が入り、丼にはスープがなみなみと…。
しまった! これが中か!
ダイエット中の身にとってこれはキツイかも…と思いながらまず、スープを減らさねば…と、一口。
おっ!見た目よりあっさり系。
っで、麺を…ん!もっちり系。
さらにチャーシュー…だが、笠岡系のラーメンは鶏が主だが、こちらはフツーに豚のチャーシュー。
おおお!味がしっかりとして、肉も軟らかく美味い!
メンマは味あっさりだが、ある意味メンマらしい味がして、これもイイ感じ。
ただ、量を間違えた(笑)
超満腹!
次回からは小で…。

0 件のコメント:

コメントを投稿