2010年1月25日月曜日

大好物

京都の旅で買い忘れたものがいくつか。

その中の一つが、錦小路にある千波の「こんぶ玉(山椒風味)」だ。

私はこれが大好きで…。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81182N00200.html
山椒の風味の利いたこんぶの玉って感じなのだが、どうやら昆布以外にも椎茸なんぞが混じっているらしい。
駅伝優勝のどさくさにまぎれて、錦小路に行く時間がなく、買えずに岡山へ戻り、悔しい思いをしていたところ、ありがたいことに、先日、母が京都に帰った時、買って帰って来てくれた。

食べ方はというと…1)そのまま食べる 2)ご飯の上に乗せ、お茶をかけてお茶漬けにってな感じ。

私はもっぱらそのまま食べる派だが、今回は赤飯茶漬けに。
赤飯にごま塩をふりかけ、その上にこんぶ玉を2つばかり乗っけ、上から熱くて渋いお茶をかける。
すこし、こんぶ玉がふやけて柔らかくなってくると、山椒の香りとこんぶの旨味がお茶にじわーっと出てくる。
そして赤飯の小豆といい感じでマッチ。さらさらと赤飯が胃袋に流れ込んでいく。

ちょっと、塩気が多いのが難だが…日本人に生まれて本当に良かったと思える瞬間でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿