2010年1月20日水曜日

冬の京都の旅1

16、17日の両日、京都に行ってきた。
全国都道府県対抗女子駅伝の岡山県チーム応援と母の実家がある北区の神社お参りに。

っで、本来なら15時からの駅伝開会式に間に合えばいいところだが、ちょいと午前中からあちこちへ行こうと、朝5時35分発の高速バスで京都へ(ただ単にケチっただけ)。

9時過ぎ京都着。早速、京都観光一日乗車券(1200円)を購入し、地下鉄に乗って北大路へ。ここからバスで船岡山まで行く。バス停近くの交差点に見える鳥居が「今宮神社」。

私の母の実家はこの神社の近くで、私も子供の頃から夏休みや冬休みに帰省した際、境内で遊んでいた。また、生前祖父はこの神社の中にある地主稲荷の奉賛会で鳥居を寄進したこともある。
ってことで、まずは「世界平和」と「駅伝必勝」祈願!


実は…今宮神社参拝のもう一つの目的は、「あぶり餅」を食べること。
神社の東門前の通りに一和とかざりや2軒の店が向かい合って、(まるで時代劇に出てくる旅籠の通りのように)客を引き合っている。
特に一和は1000年を超す歴史があるとか…恐るべし京都!


私は、子供の頃は一和派だったが、最近はかざりや派。
いずれにしても炭火であぶった餅の香ばしさ、それに絡んだ甘〜い味噌だれ…最高です。
その上、かざりやのバイトの女の子がかわいくて…。。。
1人前500円は…いかがとは思ったが…気がつけば「おかわり!」

その上3人前のお土産も。

おいしいものには勝てません。

0 件のコメント:

コメントを投稿