2021年2月8日月曜日

麺麺麺! 奥市ラーメン ちぃちゃん

朝6時半から営業している表町のラーメン店「奥市ラーメンちぃちゃん」。

以前奥市で営業していたころは、早朝野球をプレーした面々の空腹を満たしていたが、今は飲み帰りの酔っ払いが〆としているらしいらしい。
たまたま、知人の酔いどれさんが常連で、奥市から表町へ移ってきていたことを知る。
会社からだとちょっと歩かなければならないが、ちょうど運動に良いだろってことで、ランチ時間帯に行ってみる。
ちょうど、ちぃちゃんが昼食休憩中だったのだが、席を空けてくれた。
昨年、60になったぢぢぃのおいらだが、店に入ると最年少って感じの客層。
みんな昼からビール飲んだり、楽しんでいる(笑)
っで、とりあえずラーメンと思ったが、ラーメン+50円でラーメン定食ができるってことで、迷わず「ラーメン定食!」と叫ぶ。
出てきたラーメン定食のプレートには醤油豚骨ラーメンと奴、紅白なます、ごはん、漬物が。

これで50円アップならアリでしょう!って豪華な内容。
っで肝心のラーメンは岡山では一般的な醤油豚骨スープベースでやや薄味具合。
ススっと最後まで飲み切れるのが曲者。
麺はやや細めながらもっちりとした食感。
確かに、飲んだ後に身体が欲する味だわ!
さらに、紅白なますの酸味がこってりスープを緩和するのも定食のよいところか。

メニューは他に親子丼、焼きそば、焼き飯、焼うどん、うどんのほか、小鉢類や湯豆腐もあるようで、当分楽しめそう(笑)

奥市ラーメンちぃちゃん
所在地:岡山市北区表町2-4-35
営業時間:6:30~18:00
定休日:第一月曜

奥市ラーメン ちぃちゃんラーメン / 西大寺町駅県庁通り駅新西大寺町筋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿