2015年10月26日月曜日

洋食三昧1 達磨亭

このごろ、洋食屋に恵まれる日々でして…。

まずは、達磨亭。

お茶の私と同じ誕生月の姉弟子(私よりはかなり若いのですが…)と互いの誕生日を祝し行く。
っというもの、社中の同じお稽古日のみんなで私たちの誕生日をって言っていたのだが、なかなか時間が合わなくて…仕方なく、じゃ行くかってことで…(泣)

お茶のお稽古後の遅い時間だったにも関わらず、快く店を開けて待っていてくれた。

っで、まずは、前菜。
テリーヌ、ジュレ、魚の煮込みとバラエティーに富んだ内容。
ちょっとずつだが、飽きさせないような工夫が…。

続いて、カウンターにデンと鎮座ましましていた三蔵農林のジャンボマッシュルームをステーキにしてもらう。
ステーキのソースには細かく刻んだジャンボマッシュルームが。
ソースからもふわっとマッシュルームの香りが立ち上る。

そして、本日のメインイベント、私がどーしても食べたかったビーフカツレツを食す。
私は関西での生活が長いためカツと言えばビーフカツ、カツサンドもビーフカツサンドと思い込んでいる。
このため、ビーフカツは洋食の王道と…(笑)

フライヤーの前でシェフが微動だにせず揚げ具合を観察。
そして頃合と見るやサッと引き上げて、慎重に脂を切る。
ビーフカツは衣が付きにくいのだが包丁を入れても衣がしっかりと付いている。
流石の技!
さらに、見ての通りのレア。
熱の入り具合も最高!

う~ん、美味い!
ビーフカツを食べたいという私のわがままに付き合ってくださった姉弟子にも感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿