2013年10月14日月曜日

別館 茶寮 お多津で食った食った その3

ヘビー級の茄子にKO寸前まで追い込まれ、もーそろそろデザートかな…って思っていたら、茶碗蒸しが。
こいつがまた、面白い。
ちょっと濃いめの餡の中にワサビ。
ここまでならよくあるパターン。
っで、スプーンを入れて中を…あっ!卵の層の下に、胡麻豆腐が…。
2層構造の茶碗蒸しか〜。こりゃ面白い。
胡麻豆腐に負けない濃いめの餡…ってことなのかな?

続いて、天ぷら。
ひょっとしてこの辺りがメーンになるの?
これまでの料理の中では、何の変哲も無い…と言ってしまえばそれまでだが…すべてアッチッチの揚げたてサクサクで海老はプリっと揚がって…やっぱこの状態なら塩でしょう…って思った通り塩でいただく。
織部っぽい皿も雰囲気があって…。。。

そろそろ〆ていただかなくては…と思っていると、ここで〆。
ところが、蕎麦と御飯…ええええええええ!
蕎麦は出汁がよく利いていて…美味い!
ちょっと梅干しは酸っぱさが足りなかったが、漬物はふつーっぽくって逆に新鮮(笑)
知人は小食のため、私が代表して〆を2人分…うっぷ。

っで、ようやくデザートにたどり着く。
大将からです…ってまずアイスクリーム。
アイスといえど、器に手抜きは感じられない。
さらに、抹茶と笠岡市茂平地区の特産・無花果のコンポート(?)。
小さめの無花果を使っているのだが、爽やかな甘さとジュル、ツルっとした食感が良い!
お茶はちょっといただけなかったのが残念だが、気合十分のもてなしに時間を忘れて食べていた。
このまま畳の上で午睡したい気持ちに鞭打ち、帰路についた。

食った食った!




0 件のコメント:

コメントを投稿