2013年10月14日月曜日

別館 茶寮 お多津で食った食った その2

私にとっては、初の別館茶寮お多津ってことで、料理に関しては知人におまかせ。
っで最初に出てきたのが「前菜」。
野菜等の炊き合わせや素麺瓜と揚げをちょいと焦がして和えたものとか…そして、ひときわ存在感を見せるのが、柿の姿をした寿司とイガグリの姿をした物体(笑)
柿の姿をした寿司は、蔕が昆布、枝が素麺とか…。
っで、イガグリは練り物の中に栗を入れて、周囲に素麺をイガのように差し、揚げたもの。
えらい、最初から飛ばしてくるな〜!

っで次に来たのが、お造り。
 
軽く昆布で〆てあるのか…プリッとした食感に素敵な風味が広がる。
食用の花(菊?)のおひたしも爽やかな味で、口直しにちょうど良い感じ。
器も華やかで、イイじゃあーりませんか!

もーいい加減お腹がイイ感じになった所へ…ドド〜ンと出てきたのが、茄子の味噌田楽。
この茄子がデカイの何のって…。
っで、味噌の上に振り掛けられた青のり、白胡麻、黒胡麻それぞれが、甘めの味噌とハーモニーを醸し出し、デカい茄子を様々な味にして、飽きさせない趣向。
私は、主張の強い黒胡麻と味噌のぶつかり合うような味が気に入った。
それにしても、まーほんま出来たてのアツアツで…一切れ口に入れた途端「ハフハフ」状態に…口の中を火傷してもーた(笑)
器も美しく…波の中に鯉が泳ぐのって…なんていう模様だっけ…(出てこない)
(まだまだ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿