2012年7月30日月曜日

誕生日プレゼントと言い訳

6月20日に、天満屋で開かれていた備前伊勢崎卓陶展で買い求めた茶碗が先日到着。
ちょうど、誕生日前日ってことで、えーい!自分への誕生日のプレゼントだ〜!って言い訳をしながら箱を開ける。
いいね〜。
上田宗箇の「さても」を見て以来、面取りをした茶碗が気になって気になって…。
でも、面取りをしながらすこし歪んだ沓茶碗がいいな〜なんて思っていたところへ…私の理想に近い茶碗を発見。
思わず「ちょうだい!」って言ってしまったしだい。
正面から見た感じが非常に華がある。
実は反対側は黒く窯変が…。
ちょっと小ぶりな茶碗で、手に持った感じもとってもしっくり来る。
ん?茶巾が引っかかるぞ。
まいったな〜とイイながら茶を点てて寝る前に一服。
なぜか、熟睡(笑)
後日、お茶の先輩の木村英昭くんに「茶巾が引っかかるんだけど…どーしたらいい?」って聞くと、「紙やすりで表面をきれいにすればイイよ〜」って。
でも、つるつるにすると味が今ひとつになるな〜って思い、ここは、使い込んで自然にガサガサしたところを無くしていこうって遠大な計画に(笑)
さて、どーなるこの茶碗!

0 件のコメント:

コメントを投稿