2012年7月18日水曜日

憧れ(?)の干し肉ゲット!

津山名物との噂の高い「干し肉」。
噂は聞いていたのだが、いったいどこで売っているのか? 地元の人たちはどのようにして食べているのか? など、謎の多い食べ物だった。
っで、先日、陸上の大会で津山に1泊することがあったので、地元の方々に取材。
地元の方々の意見をまとめると3店ほどがリストアップされた。
っで、色々な人に聞いてみるものだ。
某私立高校の校長先生が、この3店の中の1つ「お肉のおおやま(大山精肉店)」さんが数年前PTAの役員をしていた…って教えてくれた。
さらに「あまからさん!電話して干し肉頼んでおいたから」って。
っで、店休日にもかかわらず、陸上競技場まで持って来ていただいた干し肉が写真のパック。
干し肉っていうからビーフジャーキーのような物を想像していたが、ちょっと違う。
まだ、水気もあるし脂気はタップリ。
確かに肉は干して縮んでいるようで…何だか美味そう(笑)
早速、家に帰って、まず5㎜幅にカットしてフライパンで炙ってみる。
うっすらとした塩味と濃い肉の味。
流石、干してあるだけに味がギュッと詰め込まれた感じ。
さらに、炙った後、ネギをパラパラして、薄口醤油をジュっとかけて、一味パパっとふって食べると超美味!
今回はいただき物なのだが…値段を聞いたらびっくりしそう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿