2012年1月1日日曜日

年末の総決算…クリスマスは…

クリスマスは…仕事でお世話になった所のケーキやらチキンやらを購入(実はこれが美味い!)。
まず、ケーキはニニキネ。
ちょいとワケあって3種類購入し、方々へおすそ分け。
っで、私の胃袋に入ったのは最もポピュラーな「ホワイトクリスマス」というケーキ。
最近のケーキは甘いイチゴがふんだんに盛りつけられている…。
以前、パティシエの方に聞いた話では、「かなり前から作っておくケーキには傷みやすい甘いイチゴは使わず、酸味のあるイチゴを使う」とか…。
それから考えると、かなり数を絞るか、直前に大量に作るか…だろうな〜。
イチゴが甘い分、クリームはあっさり目。
さらに、スポンジの間にイチゴムースが…。
スポンジもフカフカ、ムースもフカフカ、クリームはフワフワ…このライトな感じがイイ!
っで、もう一つはチキン。
こちらはホテルグランヴィア岡山。
鶏の肉、柔らかぁ〜。
あっさりした味付けながら、濃厚な味のソースがイイ感じ。
我が家は、最後骨(ちょっと、肉も付いている)をスープの出汁にして…。
最後まで食べ切って…満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿