2010年9月10日金曜日

すし友 穴子丼

人間ドックの数値があまり良くなかったので(分かり切っているのだが、見るとショック)、魚中心の食生活にしよう…ってことで、昼は会社近くのすし友へ。
目に付いたのは鉄火丼と穴子丼。
う〜ん…って悩んだあげく穴子丼に。
出て来た穴子丼は細かく刻んだ穴子の上に刻み海苔がたっぷりかかった代物。
穴子丼と言うよりはひつまぶしのような状態。
表面の焦げ目がカリっとしていて香ばしいのがイイ。
たっぷりかかった海苔も香抜群。

そういえば、以前、仕事でよく日生に行っていたころ(まだ備前市と合併する前)、市民会館前の寿司屋で穴子重を食べたな〜。
土日になると店の前の屋台でおばーちゃんが煙をモクモクさせながら穴子を焼いて、その焼きたての穴子が重箱の中のご飯の上に…。
久し振りに日生に行きたくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿