2016年9月19日月曜日

夏の食まとめ 和菓子編 その4「錦玉」


困った時に買うのが錦玉。
っていうか、日持ちもそれなりにして、常備しておくとお菓子のない時重宝する。
ってことで、今年の夏は結構購入して会社に置いていた。
っで、錦玉の代表的なのが、みずゑのせせらぎ。
寒天を固めて中に備中大納言小豆が入ったものだが…最近、なんと緑のお豆さんが入ったものが発売され…何とも言えないさわやかな味なのだ。

表面カリっ、シャリっ。
中はプルツルンって感じ。濃厚な味の大納言小豆とさっぱりした味の緑のお豆さんが素晴らしいハーモニーを奏でる(笑)

続いて、同じくみずゑの錦玉と柚子錦玉。
錦玉は色も形もカワイイひと品。


さっぱりとした甘さと食感の良さ、それに瓢箪と花びらの形も可愛らしく、見ても楽しめる。




柚子錦玉は見た目にも涼しげ。





普通の錦玉にほのかな柚子の香が…。
暑い夏にはぴったりの味と香り。

最後は京都の細見美術館最上階にある茶室・古香庵でいただいた錦玉「綵菜」。
若冲展に合わせて作られた限定菓子。寒天の中に様々な意匠が踊る。
涼感と見た目が楽しめる細見美術館らしいお菓子だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿