2015年11月13日金曜日

岡山国際ホテル

友人が岡山国際ホテルのロビーで個展をやっているってことで、久し振りに山登り(笑)

岡山国際ホテルは地元の政財界の肝煎りで、岡山の迎賓館的ホテルとして開業。
その後、経営不振などで様々な会社が運営を受託、現在はホテルたけべの森が運営してるのだが…老朽化等で斎場になるだとか、老健施設になるだとかの噂が絶えなかったこともあり、最近はあまり足を運ぶことがなくなっていた。

友人の個展ってことで、恐る恐る足を運ぶ。
たまたま昼時だったので、友人不在。

っで、まーせっかく来たのだから食事でもするか~って感じで1階のレストランでランチをすることに。
あいにく室内は満席(すごい!)。
テラス席に案内される。
実はこちらの方が見晴らしは良く、岡山市街地が非常にきれいに見える。
っで、もともと以前の国際ホテルのころからビーフピラフっていう私の大好物があったので、それを探したのだが、どうもメニューに見当たらない。
仕方なく、ランチのコースに(結構お高いのだが…)。

前菜、メーン、デザートとそれぞれ何種類かの料理から選択するのだが…、生ハムのサラダと高原地鶏のだったかの料理、そしてバニラアイスって組み合わせに。



すべての料理が見ての通りたっぷりの量。
見た目に満足できる。
味も控えめながら、素材の味が十二分に引き立っている。
鶏のソースはマスタード系でさっぱりしていい味に仕上がっている。
そして、最後にハプニング。
アイスティーをオーダーしていたのだが、間違ってコーヒーが。
コーヒーは下げられたのだが、アイスティーがデザートを食べ終わるのに間に合わなかった。
すると、アイスティーに茶菓子が付いてやって来た。
ちょっとしたことだが、さりげなくやって見せるあたりに、岡山国際ホテルのプライドを感じたような気が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿