2015年11月12日木曜日

日展に行ったついでに…

東京へ出張。
っで、国立新美術館で開催中の「日展」へ。
メーンになるのは5科の書道。
高木聖鶴先生の作品とその前の壁面に掛かる髙木聖雨先生の作品を鑑賞。
仮名、漢字は違うけど、同じ高みを目指して登る親と子…な~んて事を感じながらブラブラ。
ブラブラとはいえ、全部の展示を見るのはちょっとしたハイキングぐらいのエネルギーを使う。
ってことで、必然的に腹が減る(笑)
もちろん、この美術館には「ポール・ボキューズ」がある。
な~んて訳で、ポール・ボキューズへ。
いつも、すごく人が並んでいる…ってイメージで…いつも避けていたのだが…この日は月曜日で雨ってことで、並ばずにすすっと入店。っで、ランチコース。


まずはバゲットと鶏のペーストが…。
なんじゃこりゃって思ったが…思いのほか美味い。
その上、バゲットは20センチはある。
こりゃ、バゲットだけで腹いっぱいになりそう…って思いながら…ぱくつく。
続いてメーンの「ハーブでマリネした三元豚のグリエとじゃがいものクリックタイムの薫るジューソース」。
テーブルに置かれた瞬間、ブタの香が…結構キツイ!
ブタらしい香と言えばそれまでだが…これは参った…って思ったが、気を取り直して食べてみると…これが美味い!
ブタの強い香りをマルっと包み込んで爽やかな風味に変える…ソースの妙というか…いいぞいいぞって感じで気分は急上昇(笑)

っで、デザートは「“ムッシュ ポール ボキューズ” のクレーム・ブリュレ」。
なんとなくムッシュ ポール ボキューズの名を冠したってところが気になって…。。。
フツーに美味いっていうか、バニラの量が半端ない…っていうか…。
だてにムッシュ ポール ボキューズの名を冠したものではないな~と感心。
食べてみれば、納得の2200円。ついでに、バゲット効果で腹いっぱい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿