2013年11月26日火曜日

進化する「元祖とりそば太田」

遅い昼飯をとりに「元祖とりそば太田」へ。
ランチタイムを逃した後、選択肢が激減する中、ずっと営業してくれるのはうれしい。

っで、「しそ梅そば」を食べる。

店ができて間無しのころは、キャベツの臭さが鼻について…ちょっと苦手で、足が遠のいた時期もあった。
でも、2009年ごろだったか、食べに行ったら、臭さが無くなっていた…ってことで、それからは結構足を運ぶようになった。

っで、今回のしそ梅そば…極細キャベツにネギも極細でふかっとした感じの中にスープがジワーッと吸い込まれる。
今回も極細キャベツに臭さは無く、キャベツの甘味と大葉の香りが鶏のスープとよく合う。
さらに、海苔(以前来た時には入っていなかったような気がするが…)がイイ味を出している。
たっぷりの煮鶏も塩味スープにぴったりだ。

ただ、肝心の梅干しが「甘い」。
これはいただけない。
果実感がありたっぷりした果肉の梅を使っているのは良いが、甘すぎる。
高級感はあるのだが、せっかくの梅の風味が台無しだ。
もっと下品なほど塩を使った酸っぱい梅にしてこそ、塩味のスープに合うのでは…と思うのだが…。

いずれにしても、岡山ではなかなかまっとうな塩ラーメンに会えない中、よく頑張っている店だと思う。
その上、ここの店、ちょっと時間を開けて行くと、ラーメンが進化している。
だから、今回気になった部分でも、ちょっと時間が経過すると、いい具合になっているのでは…って思わずにはいられない。

そんな店だから、また、足を運んでしまう…。。。


とりそば太田ラーメン / 県庁通り駅城下駅郵便局前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿