2012年6月28日木曜日

林原美術館でお茶会

ついに開いちゃいました。

すっかり時間が経ってしまいましたが…5月17日に…。

お茶会を。

まっ、正式なものではないのですが…林原美術館の茶室「竹明庵」を使って。
仕事がらみなのですが、同美術館で開催中の「びぜんの華 備前焼と備前刀」って企画展に合わせて、同美術館学芸員によるギャラリートークと備前焼で取り合わせたお茶会をセットにして…。
っで、私のお茶の兄弟子・木村英昭くんらによる「く和とろ バロ」のメンバー、そしてく和とろの顧問・藤原和さんの全面協力で…。
お茶碗は藤原啓、藤原雄の両人間国宝に藤原和さんと藤原3代の作品がずらり。
他にもく和とろメンバーの作品で花入、香合、茶入、水指…とすべてを揃えた、ちょいと珍しい趣向。
今回はお客さんも若林昭吾さんほか豪華なメンバー。
っで、仕事で2席。
その後、仲の良い面々とく和とろメンバー、藤原和さんで更に1席。
それにしても、もてなす側って疲れる。
私も、茶室で…って思っていたが、あまりの盛況ぶりに、水屋側に。
っで、木村くんが気を使ってくれて、水屋で啓さんの茶碗でお茶を点ててくれました。
いや〜、美味しかった〜。
っでもって、最後はく和とろバロメンバーらと茶室でみよしのの点心を食し、行事は無事終了。
その後、数日は気が抜けた状態で…。

0 件のコメント:

コメントを投稿