岡山市北区大供本町にあるラーメン屋。
商工会議所の東側の道を南に行ったところにある。
ラーメン好きのK野君と強い風の中、自転車で行く。
K野君によると、滋賀県にあるラーメン店で滋賀県No.1の店とか…。
そんなふれこみはさて置き、とりあえず店に入る。
今時の店って感じの元気のよい挨拶。
席が空くのを待つ間にオーダー。
ほどなく、席が空く。
っで、われわれ2人は炒飯セット、ネギ多め。
メニューで見る限りは背脂たっぷりのギトギト感あるラーメン。
テーブルの上に梅干しが。すわき後楽中華そばの小梅ではなく、中ぐらいの大きさ。
あまり待つこと無く、ラーメン、続いて炒飯が登場。
確かに丼もギトギト感ありでこれはこってりきたぞ〜って感じ。
まず、スープを一口………若干コクのあるタレの風味が後に残るが、意外にあっさりとした味にびっくり。わずかに入った唐辛子がイイアクセント。
次に麺。若干細めのストレート。硬めを頼んだのだが、意外に柔らかかった(笑)
スープとの絡み具合は…イイ。
炒飯は醤油味。ラーメンよりもさらに醤油の味がたつ感じ。
全体的には見た目ほどコテコテしていなくてあっさりいただけた。
ただ、後からどっしり腹に来たのと、からさが残って喉が乾いた。
店員は、座敷の客の靴が乱れていると、すぐ直したり、客が会計に立つと担当者に声をかけたり…良いと感じたことはすぐ実行できるようになっている。感心。
のれん分け制ってのがある店らしいが、その辺りも店員のやる気につながっているのか…。
イイ店です。
0 件のコメント:
コメントを投稿