2011年11月25日金曜日

久々に京都の旅1

年に1度の京都会議(?)。
ってことで、会議の前後に美術館をはしご。
初日は最高の天気。
とにかく空が綺麗で…思わず京都国立近代美術館前の平安神宮の鳥居と青空をパチリ!
っで、まずは、京都国立近代美術館で開催中の「夢二とともに」へ。
版画家の川西英さんのコレクション展だが、ま〜凄い量。
こんなゲップがでるほどの量の夢二の作品見たことない!ってぐらい。
いかに川西さんが夢二にあこがれていたかが分かる。
夢二作品以外にも、サーカスのプログラムやパンフレット…中には木下サーカスのものも…。
京都の地で岡山ゆかりのものを見る…なんかヘン名気分(笑)

っで、せっかく岡崎に来たのだから…と細見美術館へ。
今回は「典雅なる御装束」ってのをやっていて、京都国立博物館所蔵の有栖川宮家・秩父宮家の各宮家ご所用の装束がズラリ。
有職の伝統に則った装束の数々を見ながら雅ぃな世界を堪能。
っで、実は…今回、是非、同美術館地下にある「CAFE CUBE」でランチを…と思っていて…ランチ開始の11時半を目指して…美術館を巡る(笑)
っで、無事11時半に入店し(予約客が多くて席ギリギリ残ってた感じ)お初のランチにありつける。
っでそのランチだが…パスタ4種から選ぶってやつで…アーリオオーリオ以外はトマトソースだった(クリームも欲しいよ〜)ってこともあり、会議前にもかかわらずアーリオオーリオに…。
サラダの後に前菜が登場。
生ハムとモモのコンポートを合わせたのが…超美味かったりして…。
こりゃなかなか前菜からイイわい!
っで、パンとパスタが…。
もっとシンプルなアーリオオーリオかと思いきや、野菜たっぷりで色目も華やか。
味は…ちょっとお昼ってのを意識しているのか…ニンニクも全体の味もあっさり目。
ナス、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー…こりゃ食べでがあるわ〜。
っで最後はアイスティー(ほかに珈琲も可)で終わり。
これで1500円なら…場所を考えてもイイ感じ。
大満足で、さー会議へ行こう!って身構えたところが、まだ、会議まで2時間ほどある…ってことで、もう1つ美術館に行こう!と欲をこいて、タクシーに乗って野村美術館へ。
南禅寺から入っていくのだが、天気も良くとんでもない人出。
車が進まない…タイムロスにイライラ。
まー、そーは言っても車窓には南禅寺が…まだ、紅葉にはちょっと早い感じだが、十分秋を感じることはできる。
深呼吸で(笑)イライラを収めて景色を楽しむ。
程なく、美術館到着。
今回は「錦秋のころ」っていうテーマ展を開催。
名残、口切り、炉開き…をテーマに茶道具を取り合わせていた。
それぞれに、思いを込めた趣向があり…興味深く拝見。
中でも、先日、お稽古先で行ったばかりの炉開きの取り合わせは面白く拝見させていただいた。
また、そのほかにも酒井抱一の楓図の色鮮やかさに…しばし見とれているうちに会議の時間が…
「もっといたい〜!」って気持ちを押し殺しながら、会議の場へ…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿