2010年7月25日日曜日

リアルおたまさんとの遭遇

7月24日は私の**回目の誕生日!
っで、だいたい私の誕生日は家の近所の甚九郎稲荷の夏の大祭の日。
おかげで、私はもう少しで「甚九郎」という名前にされそうになった(笑)

ちょうど友人(以前ブログでも触れたが、自殺をほのめかし失踪。その後、入院)が一時退院(っていっても19時までの時限付き)するってことで、その本人と甚九郎さんに病気平癒をずっと願をかけしていた内縁の奥さんと一緒にお礼参りを兼ねて行ってきた。

子供のころに比べたら寂れてしまった祭り。
でも、何とかしたいと思う地元の人たちの願いが込められた祭りでもあるような。

鳥居をくぐり社殿の方に行くと…おやおや、見知った顔が…。
そー。私のチャイの器の制作者・備前焼作家の木村さん。
境内には表町会館って古いビルが有るのだが、そこの1階には淡交会が。
っで、甚九郎さんの祭りに合わせてお茶会を開いていた。
お茶を勧めて頂いたのだが、19時という小学生並みの門限を設定された入院者がいるので、残念ながら…ってことに。

一通りお参りして、再びお茶会の前を通ると、木村さんと一緒に、一人の美しい女性が…。
な、なんと!!! おたまさんじゃあ〜りませんか!
おたまさんと言えば、ほんとに内輪しか見ていないはずの私のブログを読んでくれて、奇特にもメッセージを残してくれる、心優しき女性。
え? 何で???
でも、木村さんつながりならバレるか〜。。。
改めて、この世界の横のつながりの強さを思い知らされる(笑)

こんな事ならヒゲを剃っておけば良かった…などど、しょーもない事をばかりが頭の中をグルグルと。
簡単な自己紹介を終え(っていっても何にも詳しいこと聞いていないよ〜)、仮出所の友人がご希望のカニドンへ向かう。
私は、エー歳こいているにもかかわらず、初対面の女子に対して超緊張する質で…ほとんど顔も見ることができない…。
ちょっとだけ拝み見た素敵な笑顔は何とか脳内にとどめているのだが………しまった!写真を撮っておけば良かった(笑)

4 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございました。
    そのうちお会いする機会があるだろうと思っていたのですが

    まさか、こんなにも早くお会いできるとは(笑

    S本さんともとても仲良くさせていただいてます。

    縁って不思議ですね。
    これからもよろしくお願いします!

    写真は撮らなくていいですからね!

    返信削除
  2. おたまさん
    いや〜びっくりですわ〜。
    2週間ほど前だったか…S本さんが、湯木美術館の話をしたはって、うん?これってどっかで聞いた話やな〜って思っていた所だったので…すべての「点」が「線」で繋がったって感じで、ある意味スッキリ(笑)

    写真はおそらく、栄西茶会の時の写真に…。
    今、担当者に言ってデータを探してもらっているところです。。。

    返信削除
  3. アホ顔しているのが私です(笑

    つねにアホ顔です(笑

    返信削除
  4. あはははははっ。。。

    アホ顔とは………。

    大丈夫。リアルおたまさんの3D画像は私の脳の中にあるので…修正しておきます(笑)

    返信削除