2011年7月22日金曜日

園楽(津山市福渡町)

陸上の大会で、泊まりがけで津山へ。
タイムスケジュール的には日帰りで2日ってのも可能だったのだが、津山で焼肉を食べたくて、陸上仲間と宿泊。
行ったのは、K野くん推薦の園楽。
地元でも結構有名で…津山の審判の方々も「うんうん」って感じで…。
事前にK野くんを通じて予約を入れていたのだが良かったのか…イイ肉がどっさり出てきた。
スタートは、無難に塩タンから。
ちょっと厚めに切った塩タンは、食べると肉の甘さと歯応えが楽しめるひと品。
っで、次に出てきた肉で、参加者全員びっくり仰天!
なんと、厚さ1センチ以上あるステーキが…。
メニューの名前も「ステーキ」です!って。
片面しかり焼いて、反対を軽く炙る感じで、おろしポン酢でいただく。
とにかく厚さがたっぷりあるものの、唇で肉が切れそうなほどの柔らかさ。
その上、ポン酢で肉の甘みが引き出され…こりゃたまげた!
さらに、焼きしゃぶ。
きれいにサシの入った薄切り肉を軽くあぶって、ポン酢にくぐらせ…う〜ん、甘い!
っで、焼肉の合間に、キムチ盛り合わせ、ナムル、そしてミノの湯引きが出る。
ちょっと薄めに切ったミノを湯引きし、紅葉おろし、ネギ、ポン酢でいただく。
ミノの歯応えが軽くグニグニと楽しめ、さらにあっさりとした旨さが…。
これはなかなかの絶品メニュー。
っで、さらに、カルビ、おうかく(ハラミ)、ウルテ(気管の部分の軟骨っていえばいいのかな?)がもみダレで登場。
ここの店のタレはちょっと甘い目のさっぱり醤油味。
肉自体の味に自信があるのか、肉の味を上手く引き出す味加減。
カルビ、オウカクともにとてもきれいな肉。
肉の味もなかなか濃く、さっぱり味のタレと良く合う。
ウルテもきちんと処理され見た目も最高!
こりこりとした感触を楽しみながら、タレをたっぷり絡め食べる。
っで、さらに辛みタレに絡めたモツ。
これもみなきれいな処理で、とっても美味しそうに見える。
味も、新鮮なモツ(レバー、ミノ、センマイ、ホルモン、ヨメナカセなどの混合)で辛めのタレとイイ感じでマッチしている。
さらに、ホルモンのセットや冷麺などを食べて、大満足の焼肉大会!
ホルモンうどんなんか食べる人間の気が知れない(笑)
K野くんにも感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿