2011年2月14日月曜日

不思議な打ち上げ

先日、お茶の先輩に誘われ、倉敷のアヴェニューへ。
ここで、愛媛の淡交会青年部の役をしていた方がジャズライブをするとか…ってことで、久々にアヴェニューへ。
ピアノの方(お茶の人)が40代のほかは20代後半から30代前半の若い人で構成されたカルテット。
ちょっと、アヴェニューでは見かけないような客層の方々がひしめく中、序盤は比較的わかりやすい曲を中心に演奏。
全体的に聴きやすい演奏…どちらかと言うと若さが前に出た、できることを全て出し尽くそうとするような演奏だった。
好感の持てる演奏ではあったが、おぢさん的にはもっとゆるゆると…できることの60%〜65%ぐらいの力で演奏しても…な〜んて意地悪な感想も…。
っで、終わってから近くの居酒屋で打ち上げ。
和気あいあいとした中での打ち上げは、気が付けば0時を越えていた。
ここでどこからともなく干菓子と茶碗が登場。
なんと、厨房からポットでお湯をもらって、お茶をたて始めるじゃあ〜りませんか。
っで、みなさん、何の違和感もなく干菓子を食べて、お茶を飲む…。
そして、気が付けば午前2時。
皆さん一本締めをして解散!

不思議な世界ぢゃ!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。年末の総会ではお世話になりました。私もいたのですよ。が、気づかれなかったですね。着物だと雰囲気も違いますしね。
    私もお誘いがあったのですが、所用で行けず。
    その世界におりますが、不思議なところがたくさんありますよ。
    面白い世界です。

    返信削除
  2. どーも、どーも…。お久しぶりです。
    年末の総会の時…実は気づいていたのですが、会社だったのでミョーによそ行きの顔をしていました(笑)
    うちの社中ではお稽古の後しばしばラーメンを食べに行きます(笑)
    会社のみんなからは「お茶の雰囲気台無し」と言われますが…何だかイイ感じで…。
    不思議ですが、楽しい世界です(笑)

    返信削除