2014年7月6日日曜日

観蓮節

観蓮節の度に投稿が再開される私のブログ(汗)

それはさておき、今年で4回目の参加。
今年も、三木先生から「1席目を目指すので、4時前よ」って集合がかかる。
流石に3時に起きる習慣もなければ、8時、9時に寝る習慣もない…ってことで、ここはDVDを見ながら出発時間を待つことに(笑)


っで、3時45分ごろ家を出て、後楽園の入口に50分過ぎに到着。ちょうど先生とも会うことができたが、すごい人の列。
お茶の関係者と写真を撮る人に分かれて並んでいるのだが、お茶の人たちが大半。
三木先生と社中の大番頭さん、そして私はほぼ最後尾。
予定通り1席目に入れるか…。
待合でも、ギリギリっぽい場所。
ドキドキしながら席入り。畳側には座る余地なしだったが、何とか、椅子席に(おかげで脚にダメージは無かったが…)。
ってことで、何の緊張感もなく、お点前も見ることができず…。。。
院展茶席で席中の写真撮影を禁じた立場上、写真も撮らず…。
お菓子とお茶をいただく。
ちなみにお菓子は橘香堂の朝霧というものだったが、どー見てもイカ焼売にしか見えなかった(笑)
結局、後から会記を撮影したものを見ながら、なるほど、あれはどーだこれはどーだ…と考える。

っで、席を出た後お目当ては点心へ…っと、東の空を見ると、あら、綺麗じゃありませんか。
早起き(寝てないだけ)して朝一番に来たご褒美としては十分すぎる美しい景色に目を奪われる。

きれいな空もあっという間に、普通の曇り空に(笑)
それでは、ということで、お楽しみ点心席へ。
今年は花房食品。



入れ物が大振りになっているのは気のせい???
それと、包装っていうか紙の絵が法事の弁当っぽい…(笑)
それはさておき、日ごろ食べない朝食も、観蓮節には食べられるのが不思議。

お腹もいっぱいになって、やっと蓮を見る気分に(笑)
白い一天四海と紅の大賀ハスをそれぞれ楽しむ。


この日ばかりは蓮の花が主役。
大賀ハスの蓮田からは岡山城が良く見えるが、誰も振り向きはしない(笑)

気持ち良い朝、美味しいお茶、美味しい点心、美しい空、美しい蓮の花…早起きは三文以上の得を感じた一日だった。